2020年の反省と2021年の予定

最近ずっとなんか文章を書きたくてウズウズしていた。

 

クリスマスころから書きたいと思っていたけど、ラップトップを開いたらキーボードはしんでるし、その頃すでにわたしには罰金40万円という重荷があって、外付けキーボードすら買えない状況だった。

 

(実際罰金は15万円でした。logicoolのキーボード買っていま叩いてます)

 

本を読むと、なんか文章書きたくなるよね。

 

2020年の振り返り。

最初に思うのは、久しぶりにうつうつとした気持ちから離れて楽しかった1年だったということだ。

飽き性で仕事をちょくちょく変える自分。

いまいるオフィスにたまたま拾ってもらい、お給料100万くらいあがった(気がする)。

お金があると、人にやさしくできるし、人に素敵なプレゼントができるし、趣味を思いきり楽しむことができる。

自分はお金にあまり執着しないほうなので、収入よりも、正しく能力が評価されたことが一番嬉しかった。自分の頑張り、能力の対価としてのお給料。

前の仕事は前シーズン比180%出したのに、なんもなかった。わたしの自己肯定感が低いことと、自分を客観視できない欠点をいいことに、薄給でこき使う職場だった。くそだ。

いまこのブログを見ている人でそんな状況の人がいたら今すぐ仕事かえるべきよ

 

お金があることでできたことは多かった。

まず畑を18坪借りた。スコップや手袋長靴など一通りそろえた。マルチとかビニールとか支柱とかめっちゃ買った。野菜をとんでもない量生産した。春から秋まで本当に本当に楽しかった。仕事がつまらなくても、いやでも、仕事終わりに畑に行くのがたのしみでがんばれた。作ったスイカやさつまいもは職場の人に振舞ったりして、なんか生活がいい感じで回ってた。毎日土だらけになって家に帰るとき、これがわたしだと思った。着飾って、カッコつけて金持ちの男と高級レストランに行く自分より、ずっと好きだなと思った。運転をしながら、ひざにしゃくとりむしがいることに気づいて、車を路肩に寄せて、しゃくとりむしを葉にうつしてあげたりした。

畑をやることで思いがけず上司と会話するきっかけもつくることができた。

 

 

熱帯魚もはじめた。水槽、ソイル、フィルター、水草、生体など、一通りそろえた。

ぶっちゃけ、何匹も☆になった。

熱帯魚がどうでもいいと思う瞬間なんか一回もなかった。

水替えも掃除もたのしい。でも、☆になった。さまざまなことが考えられる。

本当に難しい趣味だ。魚にとってよい飼い主かは自信がないが、わたしにとって魚は本当に癒した。なにもかもがかわいい。水草の成長もかわいい。

 

グッピーの稚魚が生まれて、毎日成長を見守るのがほんとうに楽しかった。

 

お仕事は、自分の求めているスピードでひたすら習得し続けた。

3年目の女性(年上)を追い抜いた。

嫌われるかもしれないとは思った。

でも、自分はその人のために生きている訳じゃない。

自分の理想の姿が他人の理想の姿ってわけじゃない。

そこらへん、もう割り切るしかないと思って、ひたすら働き続けた。

いまもそこはもやもやするけど、みんなとおなじく普通のスピードで進んでいくことは絶対嫌だから、すこし窮屈だけど、がんばっていきます。

毎日自分が一番頑張る。男より頑張る。

 

恋愛は、思い出せることがほとんどない。

 

一番大きな買い物は罰金。つぎに、4kテレビ。その次がプラズマクラスターかな

 

年末年始休みは遊んだ。

マッチングアプリで会えるだけ会ってやろうと思ってたけど結局やっぱ興味ない人にはあえなくて、結局2人と会った。

 

ひとりは銀行員で、けっこう賢くて会話がたのしい。2回健全なデートをした。

もうひとりはw大院卒の理系会社員で、なかなか賢くて、生き物と植物の話ができるので会話がめちゃくちゃたのしい。2回健全なデートをした。そしてなんか好きになってしまった。

50%の確率だ。

ちょろい女である!

 

2020年の反省か~。

交通規則は厳守。

それから、とにかくストレスをためないように気を付けないといけなかった。

ストレスがたまると、生理前に爆発して、涙が止まらなくなった。

散歩、クナイプの入浴、筋トレ、植物とかいきもの。もっともっと自分の声をきいて、自分を解放する方向に、もっと向けていかないといけない。

小心者で、今年も会社立ち上げられなかった。勝負するのはすきだけど、始めるときのハードルが。法律とか税金の勉強してもよかった。

 

2020年はコロナのお陰でだいぶしあわせだった。socialなイベントがほとんどなくてさ。デメリットなんにもなかったです。

 

 

2021年はまず英検1級取って英語の勉強を卒業します。次の言語に行く。

toeicは1級取れば勝手に900以上になるんでなんもプランなし。

それから、投資をちょこちょこ始めていく。

畑と熱帯魚は引き続き。

シャインマスカットを実家に植える。

副業で100万くらい稼ぎたい。

クラウドワークスうろつくとこから始めようと思う。

税金と法律について勉強して勝てる会社をつくりたいね~。

 

恋愛はいい人がいたら。

他人がどんな風にわたしを判断しようと、わたしには絶対的な価値があるので、しかもかなりの価値があるので、まあ一種神みたいなもんなので、焦ったりとかは全くない。

結婚が絶対楽しいとは限らんだろ。

第一に、超飽き性な自分なので、明日、今日と同じように相手を好きでいる保証がない。ある日いきなり飽きて存在を完全無視するようになる自分が見える。やめとく。

 

21年はむりしない。

でも毎日を有益なものにする。

たのしいことをいっぱい詰め込んだ、宝箱みたいな一年に。していく。

客観的な幸せに惑わされてはいけない。

高級レストランで品のある会話をするのはたのしくない。

この前すごいおならが出たとかそういう話ばっかしたい。

今度好きな人にお願いしておしっこしてるところ見せてもらおうと思ってます。