ADHDの聴覚過敏には100均耳栓で対応しよう

 

 

 

どーもです!

 

 

 

 

みなさんはやる気を出すときや集中したいとき、どんな音楽を聴きますか?

 

 

私は東京事変の曲を聴きます。

群青日和」「透明人間」「キラーチューン」「能動的三分間」

これらを無限にループしながら作業します。

 

 

東京事変を聴くと必ず「這い上がってやるぞ」って気持ちが湧いてきます。

林檎さんの攻める姿勢が伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

それと、耳栓をしながらの作業もよくやります。

これは聴覚過敏のあるADHDに本当におすすめです。これが本日のテーマです。

 

耳栓をすることにより、

職場では、仕事サボリクソババアの噂話や悪口、余計な雑音をカットしてくれるので、

作業のスピードアップができます。

 

カフェなどでも、抜群に集中できます。

 

私は聴覚過敏があるので、いろんな音が一気に耳の中に流れ込んできます。

(健常者は自分の必要な音だけを取捨選択できる)

 

普通の人はカフェで色々な声が聞こえてきても、BGMがあればあまり気にならないようですが、

私は始終「うるさい」と、いらいらしっ放しで、予定していた作業や勉強がまったく進みません。

 

また私は、機械の「規則的な音」は大丈夫なのですが、人の声などの「不規則な音」があると、全く集中できません。

そわそわし、もぞもぞ、ごそごそと動いてしまいます。

すると、周囲の席にいる人達の集中が切れてしまい、迷惑を掛けてしまいます。

自分はカフェにすら居られないのか、とすごく悩んだ時期がありました。

 

 

「落ち着いてカフェにいられない」なんて、ネットで調べても、あまり見つかりませんでした。

 

この悩みに確実に効いたのは、ADHD用のお薬「コンサータ」と、「100均の耳栓」です。

お薬の話は別のブロガーさんが上手に書いていらっしゃるのでおいといて。

 

この100均の耳栓、かなり使えます。

私は自室、車、バッグの中、会社のデスク など、いたるところに置いていて、いつでも使えるようにしています。

耳栓をつけた瞬間から、至福の「静寂の時間」が訪れます。

ADHDの場合、頭の中が常にごちゃごちゃしていて、そのごちゃごちゃな情報や記憶が、適当にぐるぐると回っている感じなので、もうそれだけでうるさい状態です。

(空気でぐるぐると回るクジ引きの機械のようだな~と私は思ってます。)

 

 

それプラス、音や視覚の情報が入ると、情報が多すぎて処理できなくなってきます。

それだけでエネルギーを消耗し、疲れていきます。

 

ADHDは睡眠時間が長いのですが、それは、「情報が多すぎる」せいもあるのではないかと思います。

健常者の何倍もの情報を取りこんで(取り込まざるを得なくて)、脳で処理しようとするので、健常者と同じ睡眠時間では足りない。

よって、朝起きることも困難である。と考えます。

 

耳栓をすることによって、外からの情報で自身が消耗することが減ります。

心に余裕がもてるようになりますよ。

 

健常者の方でも、うつ状態になると、物音が気になるという症状が出る場合があります。

人ごみは疲れるけど、仕事でどうしても行かなければならない。とか、そんな時にはぜひ、耳栓を使って頂きたいです。

 

もちろん勉強にも使えますね。

 

100円なので、みなさんどうぞお気軽にお試しあれ。

 

おわり。